妊娠初期は嗅覚がとても敏感になりました

3d60f4302a5107661cce7dd13c894eb7_s

もともと月経周期が不安定だったので、生理が遅れて気が付いたということはありませんでした。気が付いたのはつわりですよね。

人によってつわりの始まりも程度もまちまちのようですが、ドラマのような感じで突然「うっ」っときたのです。外出先だったので仕方なく気持ちが悪いのを我慢していました。帰りに妊娠判定薬を薬局で買い、帰宅して検査すると陽性でした。そうとわかると暗示にかかったかのように吐き気が強くなり、ご飯の炊けるにおいどころか水道水の匂い(そんなものがあるとは知らなかった)にも反応してしまいます。

疲れやすくなったとか、おりものが増えたとかいった症状は確かに出ていた気がしますが気に留める余裕もありませんでした。1か月程ミネラルウォーターと点滴でやり過ごすと、梅風味の炭酸ジュースが飲めるようになりました。

こんなに何も食べなくてお腹の赤ちゃんは大丈夫なのだろうかと思いましたし、二度と妊娠なんてするものかと思いましたが、忘れてしまうものですね。それに生まれてきた子はかわいくて、数年開けて二人目の妊娠に気が付きました。この時もつわりで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です